結婚のメリット・デメリットについて

結婚したら、こんなメリットがあるけど反対にこんなデメリットがあるみたいな事をよく耳にしてましたし、SNSでもよく見かけます。

【うにむく】も婚活を始めるずっと前までは、同じような事を考えた事があります。

具体的には、独身でいれば時間とお金は全部自分の自由で好きに出来るし何をしていても自分の責任の範囲なので何も背負っていない身軽さがあるって考えていました。

結婚することでそれらを手放す代わりに、ひとりでは得られない幸福感や癒しが結婚生活があるはずと思ってみたりしました。

女性目線でよく見られる意見では、デメリットは男性の意見と同じような感じ+家事育児に時間を取られるだったりで、メリットは経済的に安定出来るだとか、子どもを産み育てる事が出来る等がございました。

これらの意見は至極当然に思うところでしょうし、結婚に何かしらのメリットを期待しているからこそ結婚したいと思えるはずですので、メリットやデメリットについて考える事は悪い事では無いと思います。

【うにむく】もメリットやデメリットを考えておりましたが、婚活を始める頃にはそういった事を考える事が無くなっておりまして、シンプルに結婚して幸せになるって事だけを考えるようになりました。

メリット・デメリットを考えている過程で、では自分自身は結婚するお相手に対してどのようなメリットを与える事が出来、どのようなデメリットを与えてしまうのだろうかと考えてみたのです。

成程、【うにむく】がお相手に与える事のメリットって世間で言われているような経済的な事、子どもを産み育てる事のどちらも充分には持ち合わせていなかったと気づき、そうである以上、自分の全てを捧げられるようで無ければ私だけがメリットを享受出来るはずが無いなと思うに至った訳です。

男性が結婚のデメリットと考えているお金・時間の全てをパートナーの為に使いたいと思えて、幸せにしてあげたい対象が側に居てることこそ自分の生きがい(結婚のメリット)である。

そんな風に思わせてくれる方と出会えたら結婚しようと思い立ち、婚活を始めた訳です。

ひとりは気楽で自由である反面、気楽さは無気力を生み出し、自由は孤独を感じさせました。

世の中には色んなタイプの人が居てますので、ずっと孤独を好むって方もいらっしゃるでしょうし、それで生涯独身って人生もきっとその方にとっては幸せな生き方なのだろうと思います。

ただ【うにむく】は普通よりも孤独を好む性格であるものの、生涯ひとりで生きて行きたいと思える程は孤独好きでは無かったってだけです。

今現在、婚活中の方に申し上げたいのは、結婚のメリットとデメリットを自分の事ばかりで考えてお相手探しをしていてもなかなか良い人と巡り合いにくいと思いますので、少し考え方を変えていただいて、将来出会う予定の運命のお相手にとって、自分がどんなメリットを与えてあげられるのかって考えてみてください。

そして、自身が考えた最大限のお相手へのメリットを与えたいって思える相手こそが運命のお相手だと思います。

自分が何かを得られると考える前に、自分が与えてあげたいと思えるお相手です。

なかなか良い人に出会えないって悩まれていたり、お相手の選び方が分からなくなったって方、是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

  にほんブログ村を見る

にほんブログ村に参加しております。
\応援ポチ! よろしくお願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングはこちら

ブログランキングに参加しております。
\応援ポチ! よろしくお願いします/

人気ブログランキング

コメント

コメントする

目次
閉じる