婚活のモチベーションを保つために

婚活を始めようと思い立って、始めてすぐに運よく理想のお相手に巡り合えたとかで無い限り、大半の方は婚活を半年~複数年と長く続ける事になり、恐らく皆一様に途中で疲れ果てていることと思います。

何しろ終わりの見えない活動でありますし、明確にどうすれば上手くいくのかっていう答えも無く、精神的に参ってしまうのもやむ得ない程過酷な活動でした。

【うにむく】は結婚相談所で活動してから半年で現在の妻と出会い、出会って約半年後に結婚いたしました。

こう聞きますと短い活動期間のように思えますが妻に出会うまでの期間は、やはり相当キツかったですね。

何度もお見合いをしておりますと、緊張したりする事も無く慣れてくるのですが、同時に期待も興味も無くなってきてしまい、まさに淡々とこなすだけの作業と化しておりました。

しかしながら婚活を一度休んでしまうと再び始める自信も無かったので、しんどいながらも活動し続けてたのですが、今から考えますと精神的にしんどい時に出会いを重ねても自分自身の感情がなかなか恋愛に向かず、あまり良くなかったなと思います。

では同じように段々と婚活疲れが溜まってモチベーションを保てなくなってきた方へのアドバイスですが、簡単に申し上げますと一度婚活を休憩してください。

【うにむく】と同じように一度休憩してしまうと、もう一度なかなか始められないって恐れを抱いてしまうって方は婚活休憩中に是非していただきたい事がございます。

1.一度婚活の情報を遮断してください。 SNSから離れたりネットの情報も見ない等

2.髪型やファッションを今までと変えてテンションをあげてください。

3.好きな趣味や前から興味のあった事があれば、好きな事に没頭出来る時間を持つようにしてください。

4.心を健康にする為には肉体も健康である必要がありますので、身体を鍛えたりスポーツをしたりしてください。

5.今まで婚活を頑張ってきた自分へのご褒美に旅行をしたり美味しいものを食べたり、欲しかった物があるならば無理の無い範囲で買い物を楽しんでください。

6.充分な休息をとれたと感じましたら、婚活から離れていた間の事と婚活をしていた事を考え頭を整理してみてください。

大切な事は何故自分は結婚をしたいと考えたのかです。

きっとそれぞれ幸せを結婚することで叶えられると信じて婚活を始めたのだろうと思います。

婚活はとても疲れますが、充電がしっかり出来たのであれば再度挑戦していきましょう。

そして、また疲れ果ててしまわないように、婚活に向き合う姿勢としまして結婚の事ばかりを考えるのは止めましょう。

シンプルな考え方として、普段出会わないような職種の方や年代の方と出会えるって事を楽しんでくださいね。

好きになってもらわないととか、この人とは2人の未来はあるのだろうかと意識が強すぎるのも双方にとって疲れます。

少し肩の力を抜いていただいて、力まず挑んでいる時の方が余裕があるように見えて逆に上手くいったりするものです。

婚活の楽しめる要素を見つけてモチベーションを維持してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

  にほんブログ村を見る

にほんブログ村に参加しております。
\応援ポチ! よろしくお願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングはこちら

ブログランキングに参加しております。
\応援ポチ! よろしくお願いします/

人気ブログランキング

コメント

コメントする

目次
閉じる