幸せになるための婚活と考えておりますので、結婚後についても幸せに過ごすための努力は必要かなって思います。
いや、もうやっと結婚出来たのですから基本的に好きに過ごされてていいとは思うのですが、それでもお互いガラリと生活環境が変わる訳ですので、どれだけ仲良く打ち解けあっている仲だったとしても気付かぬ内に緊張や気疲れが蓄積されると思うのです。
だんだんと2人での暮らしが当たり前になると思いますが、最初に疲れやストレスを感じず過ごす事は今後の2人の関係性でとても重要な時期と考えられます。
ポイント94:出来るだけ独身時代と変わらない生活環境を作り出してください
少しずつ結婚生活に身体と心を慣らすという意味で、【うにむく】夫婦は以下の事に気を付けて実践しておりました。
- 寝室を別々に用意してひとりで居られる時間を確保
- お風呂は別々に入る事でゆっくり過ごせるようにしてました
- 家事分担はせずに、全て自分ひとりでするって気持ちでいるようにしてます
- 寝る時間・起きる時間も合わせる事無く、各々のペースで過ごせるようにしてます
- お互いの収入はそれぞれが管理しております(共有の生活費は夫が負担、私有物は個々で購入)
簡単に言いますとシェアハウスのような過ごし方をあえてしようと思った次第です。
これには狙いがございまして、結婚した途端にお互いが夫の役割、妻の役割を過剰に意識して頑張り過ぎるので疲れてしまうのを避けたかったからです。
せっかく幸せになる為に結婚した訳ですから、無意識の状態で疲れやストレスを溜めて結婚生活を楽しめなくなってしまっては本末転倒です。
ですので平気と思わずにスローにスローにペースを落として新生活に自分を慣らして欲しいと思います。
そうやって過ごしてきましたが、今では何となくお互いの家事分担が出来ており(ルール化とかはしてません)上手く慣れてきたのかなと思います。
ずっと片時も離れず一緒に居たいタイプの方もいらっしゃる事と思いますので必ずしも距離を置く生活が皆に最適な訳では無いと思いますが、一つの新婚時期の過ごし方として参考にしてみてください。
コメント