前回の投稿では婚活アドバイザーの方や婚活をネタにしているブロガーさんの情報の真意について触れましたが、今回は内容をもう少し具体的に説明させていただきます。
ポイント35:成婚率やお見合い成立率などの〇〇率といったデータは、ほぼ役に立ちません
このような事を言いながら【うにむく】は婚活中、今の自分がどのような状態(上手く行っていないのか、平均的なのか等)なのかを知りたい事もあって、色んなサイトを読み漁って情報を集めておりました。
- 35歳の5年後の結婚率が10数%で40歳の5年後の結婚率が1%未満
- 結婚相談所でのお見合い成立率が約7%
- 結婚相談所での成婚率は10%~20%程度
など、他にもあらゆる方向から数字が掲載されておりました。
婚活していた当初は自分の状況を客観的に知りたい思いもあり、平均はどうなんだろうとかを調べ、安心しようとしていたのだと思います。
婚活アドバイザーやブロガーさんたちは、時にこのような数的根拠を持ち出し、ある意味で結婚する事の困難さを見せて不安を煽り、だから私のアドバイス通りにし高嶺の花を諦めたほうが良いといった誘導をしているように見受けられます。
理想を諦めて妥協をさせた方が、結婚しやすいですしアドバイスをされた方は結婚させてしまえば実績となりますので、とにかく妥協させる事に力を入れている記事が多いです。
男性は特に数字を調べるのが大好きなので、効果は抜群なのだろうと思います。 【うにむく】も軽く絶望しかけました。
ただ、諦めずに成婚までたどり着いた時点で気付きました、安心してください。
どんな数字を使って出した確率なのか分かりませんが、これを知ったからといって上手く行く事も無ければ、悪くなる事もありませんので無視していただいて大丈夫です。
例えば、結婚相談所での成婚率について意味の無さを解説します。
いろんな成婚率がネットに出回っておりますが、例えば10%しか成婚していないって情報だったとします。
成婚出来なかった残りの90%の中に、本気で婚活に取り組み諦めず自分を磨いて努力されていた方は何%いてたのでしょうか?
もしかすると努力された方は、ほぼ成婚された可能性もありませんか。
このように確立とは抽出する情報が単純になるほど信憑性は無くなるものなのですが、過去の経験で試験の合格率や宝くじの当選率など、全員に公平なチャンスのある事と同列で婚活も考えてしまいがちです。
運命のパートナーと出会う確率は、数字にしてしまうととても小さな確率だと思いますが、それでも何度も諦めずに多くの方とお見合いを重ねれば、いつか運命の方と必ず出会えますし、その出会えたチャンスを手放さないように、見た目も中身も磨いて準備をしておきましょう。
コメント